マスクしろ。

寝込んでいる。

 

私は持病があって免疫が低下しているせいか、すぐに体を壊すし、人のウイルスも拾って来てしまうからだ。

熱でも出ない限り、風邪気味でも仕事に行く日本人。それを否定はしないけれど、せめて会社や公共交通機関の中では大きくとも密室なのでマスクをしてほしい。空気感染の大元…社内、混雑している電車やバス、下手するとタクシーなどは逃げ場がない場所でマスクをしないまま「げほん、げほん」している人を見ると不愉快になる。マスクをするのは確かに違和感があって面倒くさいのも分かるし、敏感肌なのかもと思うけど、この時代、いろんな種類のマスクが出ているのだから、大人のエチケットとしてマスクはしてほしい。

 

喉がイガイガして、鼻が詰まって、咳が出る。横になっていても関節が痛むし、何よりGWというこのタイミングで寝込み続けて、本当に悲しいったらない。

家から出られずストレスが貯まる。

早く治さないと迷惑がかかるから焦ってしまう。

人間大事なものは健康。

しみじみそう思うようになった。