読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢は叶えるために見るものよ。

犬は賢い。

私の気持ちは飼っている犬にも分かっていて、12年暮らしているクリームは遠くで私の姿を見て、泣いている時は膝や私のそばに体を預けて必要な存在であることを教えてくれる。2歳の白黒と1歳のフォーンはまだ子供で愛情をかけてやらなければいけない年頃。それなのに飼い主の気持ちが安定せず、甘えても、お預けをされるので子犬らしい無邪気さよりも大人しく姿を隠すことを覚えてしまった。そして時々、粗相をし、共存している主張をするのだ。


粛々と片付けはするが怒っている自分が情けない。

 
ただご飯と温かい寝床を与えれば終わりではないことが分かっているのに、不安定な心が余裕を無くして、犬達に愛情を注ぎ込めていないことが。それでも呼ぶと飛び出してくる犬達が愛おしく、その賢さに私が救われている。

重ねて情けないことではあるが。

公私ともにバランスのいい生活なんかあるのかな。

今、世界中に聞いてみたい疑問だ。

妖怪を倒す夢、立ちくらみ、低血圧、断酒したのに顔が浮腫んで痩せない話。


四方山話を心療内科医に話した。


先生は笑って「錠剤を増やすのは駄目ですから。」と言った。

本題が分かっていた様子。そして「まだ頑張るの?苦しい気持ちを錠剤で押さえても何も変わらないのに、無駄なことは止めましょう。」と。そして怒りを抑えるために投げられた悪意を同じようにオウム返しすればいいと教えてくれた。

方法はこう。

もし「俺は一人で頑張ってきたんだよ!お前の力なんか借りずにさ!」と言われたら「そうですね、あなたは一人で頑張ってきたんですね。私の力など借りずに。」と反復すればいいだけ。相手は「ああそうさ!お前みたいなやつに言われなくても分かってるよ。」と言うかもしれない。その時は「そうですね。私に言われなくてもあなたは分かっていますね。」とまた言う。相手は自分の言葉を咀嚼し、反復する私を否定すると自分を否定することになるから、それ以上の悪意をあなたに向けることは出来なくなる。

こんな理論。

批判や異論であれば、あなたは聞き入れることができる。何故なら大人で経験値があるから。でも不条理に向けられる悪意には準備のしようがなく、相手の意図は傷つけることにあり、あなたが悲しんだり弱ったりすることが目的の相手に議論は不要。無駄に時間を使うぐらいなら、そういう方法を取ってみるのもいい。

分かる相手かな…(笑)
頑固な年齢ですから無理でしょう…(笑)
じゃ今の戦法は無駄ですね…(笑)
やるだけやってみるのも面白いでしょう(笑)
そうですね(笑)
あなたは強すぎたから叩かれた(笑)
そうですか?
鉄も叩かれすぎるとアルミのようになりますよ(笑)

そしてそれより楽しいことを考えてみたらどうですか、投げ捨ててもいいからやりたいことは何ですかと聞かれて「世界一周旅行」なんて言っている自分が面白くなって笑った。

世界はあの箱の中だけではない。

病院を出た空は曇っていたけど、自転車で風を切っていたらどこまでも行けそうな気がした。

夜はパーソナルトレーニングへ。

居心地のいい場所、心と体の現在地を慮ってくれる美しい人。背筋が伸びて、まっすぐで、ここへ来て1か月。これからも繋がっていきたいと思える場所で体をリセットするのは、きっとこの先を照らしてくれる強い何かに代わる。

夜はカラフルな夢を見た。

Windows10のSpotlightで観たあの街。

イタリアのブラーノ島だ。
近い内に私はここにいる。

叶えるために夢を見てる。

f:id:noisybabaa:20170427190831j:plain